新着情報

イベント

通町イベントのご紹介

投稿日
2020/2/19
カテゴリー
イベント, お知らせ

今週末23日(日)に桜十字八代病院前の通りで”第11回通町とれたて軽トラ市”が開催されます。

新鮮食材や美味しい惣菜が通町に大集合!

「とれたて、出来立て、アツアツがいっぱい!」

是非、お越しください。

 

当日、交通規制がございます。
お見舞いにお越しの方にはご迷惑をお掛け致しますが、ご了承ください。

【2月】本町マルシェ

投稿日
2020/2/17
カテゴリー
イベント

16日(日)に行われた本町マルシェに参加して参りました。

今回は、”からだのなかをしっているかな?”ということで、内臓パズルと骨格標本の展示を行いました。

たくさんのこどもさんたちに内臓パズルにチャレンジして頂きました。
チャレンジして頂いた方には雛あられのプレゼントを!
骨格標本と一緒に写真をとられるこどもさんもいらっしゃいました。

残念ながら雨模様ではありましたが、同時開催のひな祭りのイベントもあってか、大変にぎわっておりました。

からだのことをたのしみながら学ぶきっかけになっていただければと!

正月飾り

投稿日
2019/12/16
カテゴリー
イベント

今年も残すところ15日。
今年も正月飾りとして門松を正面玄関に飾りました。
そっそく患者さまやご家族様に見ていただいておりました。


年賀状の引き受けも昨日から始まり、師走の雰囲気も出始めましたね。

令和元年 八代妙見祭!

投稿日
2019/11/25
カテゴリー
イベント

令和元年11月23日(土)に八代妙見祭がおこなわれました。

患者さまと共に駐車場に出て、観覧を行いました。

前日の雨とはうって変わって、眩しすぎるほどの太陽と暖かい気温でした。
行列も駐車場の中まで入ってきていただいて、獅子舞や、演舞、馬追いを間近に見ることとができました。


患者さまからも歓声と大きな拍手が沸いておりました。

そのあと個人的に砥崎河原に行きました。
河原で見る馬追いは感動的でした。


妙見祭 獅子舞の奉納

投稿日
2019/11/15
カテゴリー
イベント

獅子舞の奉納に際し、当院にも来ていただきました。

外来にいらっしゃった患者様の頭を噛んでもらったり、
紙踏みをしていただきました。

※事務所内に掛けさせていただきました。
(獅子が家に土足で上がって、座敷に残されたドロは縁起物であり、白紙に踏み跡を残してもらいました。)

次は11月23日(土)に『神幸行列お上り』の際に当院にお寄りいただく予定です。

患者さまと共にお出迎えしたいと思います。

【11月】本町マルシェ

投稿日
2019/11/12
カテゴリー
イベント

11月本町マルシェはちびっこ妙見祭と合同でした。

桜十字八代病院からはインフルエンザシーズン前に手洗いの実践コーナーを出展致しました。

インフルエンザの感染経路には、飛沫感染と接触感染の2つがあります。
飛沫感染は感染者がくしゃみや咳でウイルスが放出され、それを吸い込み感染してしまうものです。正しくマスクを着用することで防ぐことができます。

接触感染は感染者がくしゃみや咳を手で押さえ、その手で周りの物に触れウイルスが付着し、別の人が触れて口や鼻を触って感染します。正しい手洗いを行うことで防ぐことができます。

たくさんの方に正しい手洗いを学んでいただけたと思います。
これからインフルエンザやノロウイルスが流行する季節になってきます。
体調管理に気を付けて、手洗いうがい、マスクをきちんとしましょう。

ちびっこ妙見祭

投稿日
2019/11/11
カテゴリー
イベント

令和元年度『ちびっこ妙見祭』が11月10日(日)に行われました。

八代の本町アーケード内にて神事を行った後、ハーモニーホールに向かう道中で当院にも立ち寄っていただき、
患者さまと共に駐車場に出てちびっこ行列をお出迎えしました。

近くで見る獅子、奴、木馬、笠鉾、子ガメ、飾馬は圧巻ですね!
患者さまからも、歓声と拍手が沸いていました。
駐車場まで降りれない患者さまも病室の窓から見ていらっしゃいました。

飾馬(ポニー)の腰のところにはハートマークが♥

11月23日(土)には妙見祭がございます。
今回と同様、患者さまと共に駐車場に出てお出迎えしたいと思います。

【10月】本町マルシェ

投稿日
2019/10/20
カテゴリー
イベント

10月の本町マルシェは「ほんまちハロウィン」でした。
仮装された子供さんたちはとてもお似合いでしたね。

桜十字病院では、ニュースポーツの「RDチャレンジ」と「ラダーゲッター」を行いました。

チャレンジして頂いた方には、ハロウィンお菓子のプレゼントを致しました。
子供さんから大人までご参加有難うございました。

園芸療法(作業療法)

投稿日
2019/10/18
カテゴリー
イベント

2019年10月18日、作業療法の一環で園芸療法を行いました。

園芸療法では、花を見たり・土を触ったりすることで、
五感を刺激したり心を癒したり体を動かすことに繋がります。

今回は、9名の患者様と共に、秋から冬にかけて花を咲かせる
パンジーキンセンカマーガレットを植えました。

参加者の中には「私も園芸が得意だったの!」などのお声も聞こえました。
 

最後にみんなで想いを書いた木の札を立てました。
 
お花が咲くのを楽しみに、患者様と共に水やりを行っていきます。

【桜会】秋の運動会

投稿日
2019/10/04
カテゴリー
イベント

2019年9月28日に作業療法の集団活動『桜会』を行いました。

今月のテーマは『秋の運動会』です。

 

秋といえば運動会!!

赤・白チームに分かれて作業療法士のスタッフがサポートしながら

「輪っかリレー」と「玉入れ」の競技が行われました。

 

チーム対抗となれば皆さま真剣!!

白熱した競技の中にも患者様・ご家族様・スタッフの笑い声や応援コールが

リハビリ室内中に響きわたり、にぎやかな時間となりました。